イギリスの状況

イギリスの閉館状況について,少し古いが3月23日のデータがある。ボリス・ジョンソン首相,3月23日,国民に向けた演説(PM address to the nation on coronavirus: 23 March 2020)で図書館に言及した。言及したのは演説の中盤で,衣料品,電化製品など生活必需品以外の商店などを閉めることに触れた際である。原文は以下のとおりである。法令の根拠への言及はなく,そうしたものには基づかないように見える。

close all shops selling non-essential goods,​ including clothing and electronic stores and other premises including libraries, playgrounds and outdoor gyms, and places of worship;

公共図書館のニュースを提供する独立系サイト,Public Libraries Newsによると,3月23日時点で95%の公共図書館が閉館を決めていたという。同ニュースでは,以下のようなコメントも見られる。

  • 図書館は閉館するが,宅配サービスは継続(Wandsworth)
  • 罰金の支払い停止と貸出しの無期限延長(Reading)
  • 社会的弱者への各種サービスを行う図書館関連施設は継続(Bath and Northeast Somerset,Leeds)

イギリスは,日本と比較してコロナウイルスの影響が大きかった。そのことが,図書館閉館が早く進んだことと関係しているのかもしれない。